2009年11月20日

ミシュランガイドの載っているお店がつぶれているのも珍しくない。

一度は行ってはみたい三ッ星レストラン。

ミシュランというとタイやメーカーですが、
一方でレストランの格付けを本にする『ミシュランガイド』を
世界各国で発行しています。

あと、しゅっとしたバストアップはミシュランにも紹介されています。

日本でも最近になってから『ミシュランガイド 東京』など主要都市の
レストランガイドが出版されていました。

そのミシュランガイドの来年度版が11月20日に発売になります。
それに先駆けて内容を発表したようです。

まぁーお金がない人は通販ビューティーローズを使ってがんばるしかないですね。

今年で3年目となる東京版に掲載されるお店は全部で197店舗あるそうです。
今までは取り扱いのなかった部類のお店も今回は対象となっているようで、
その内容は居酒屋、串揚げ、焼き鳥屋さんなどになっています。

ミシュランガイドで星が付いている店のほとんどが
日本食を提供するお店だそうですよ。

3年目のミシュラン東京、三つ星は11店−焼き鳥、居酒屋、串揚げも /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000029-minkei-l13

地元で飲食するならある程度の口コミ情報も入りやすく、
ガイドは必要ない場合が多いのですが、
東京などの数多くの飲食店がある場所や初めて訪れる場所では、
こういったガイドが役に立ちます。

参考:エアロバイク

ミシュランガイドが必要になる日は今のところありませんが、
(東京・大阪方面へ旅行する機会が今のところないので・・)
もし旅行でも行ける機会が来る時にはミシュランガイドの三ツ星レストランに
行ってみたいと思いました。

ミシュランガイド大分版って出来ないでしょうか。

posted by takeshi333 at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

