2009年12月18日

コンタクト洗浄液に問題あり

わたしが思うに使う人の問題では???

洗浄から除菌、保存までできるソフトコンタクトレンズ消毒液
「MPS」について、国民生活センターが主な8製品を調べたところ、
6製品については殺菌効果が不十分であることが分かったそうです。

そんな、洗う暇があったら金先物しますからね。

MPSを巡っては、利用者の間で「アカントアメーバ角膜炎」
という感染症が目立っており、同センターはメーカー各社に対し、
殺菌効果を高めるとともに正しい使用方法を周知徹底するよう
改善を要望、消費者庁も消費者に注意を呼びかけるとのこと。

原生動物のアカントアメーバは角膜の傷などから侵入し、
増殖すると、角膜炎を引き起こし、失明や視力低下の恐れもあるようですが、
コンタクトでは、以前もこのアメーバ、問題になりましたね。

そうだ、コンタクトも出産手当金 申請したら寄付してくれればいいのにね。

ソフトコンタクト消毒液、6製品「殺菌力不十分」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000067-yom-soci

今でも、ソフトコンタクトレンズを使用している方っているんですね、
自分は使い捨てコンタクトレンズを持っています。
が、やはり目の異物感が嫌で、家にいるときはメガネがほとんどですね、
煩わしさはありますが、目のゴロゴロした感じがない分ずっとマシ。

参考:大分車検・車内クリーニング


ちゃんとよく洗わないからいけないんですよね。
posted by takeshi333 at 16:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。