2009年08月19日

「青空文庫」って実は私も知りません

まだドラクエぜんぜんクリアしてないんだよね。

そうそう、その前に大分車検・車内クリーニングってのを仕上げなければいけなかった!!!

インターネットコムとアイブリッジ リサーチプラスが行った
「青空文庫」に関する調査によると、「青空文庫」の認知度は
依然10%台に留まっていることがわかったそうです。

「青空文庫」は、著作権の切れた文学作品を電子書籍化したもので、
無償で読めるもので、現在の著作権の保護期間は、著者の没後50年だが、
最近これを70年に延長する動きがあり、そうなると、「青空文庫」では、
最短でも20年間は新規に登録できる作品がなくなるとか。なかなか長いね^^;小説を読みながら最近はエアロバイクをしていますが。

調査対象は、全国20代から60代の男女300人で、男女比は、
男性50.7%、女性49.3%。年齢別比では、20代14.0%、30代31.7%、
40代33.0%、50代15.3%、60代6.0%だったようです。

「青空文庫」認知度、依然1割台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000027-inet-inet

青空文庫といえば、DSの文学全集というソフトを持っていますが、
青空文庫にある名作の集大成で、お風呂で読むのにちょうどよく、
重宝しています。
当然、DSはジップロックに入れて防水対策していますが。

参考:クールマット

そろそろまじめにドラクエやろうかなぁ。
posted by takeshi333 at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

一人で歳をとってしますと孤独死がまっているんですね

大原麗子さんがうつ病に苦しんでいたとは知らなかった。

孤独なときほど亀山社中焼肉を食べて元気をださなきゃ。

大原麗子さんが亡くなったと言うニュースを聞いてとても驚きました。
そういえば最近テレビで見かける事がなくなったなって思っていましたが、
まさか闘病生活をしているとは思いませんでした。

大原さんはギラン・バレー症候群という難病と闘っていたそうです。
しかもその他にも色んな病気を乗り越えていたそうです。
そしてたった一人で年老いた母親を決して若くない大原さん自身が
介護もしていたそうです。

参考:電子タバコ

そんあ大原麗子さんがたった一人で逝ってしまうなんて、
しかも死後2週間も放置されてしたなんて切なすぎます。

麗子さんも御用達だったバストアップが欲しいです。

そして華麗な麗子さんには孤独死なんて
不似合いな最後だと思えてなりません。

麗子さん死去 脚本家の山田太一さん「亡くなるなんて思いも…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000521-san-ent

テレビでお元気だったころの映像を見ても、
やっぱり綺麗な人だなあと思わず見とれてしまいました。

大原麗子さんは渡瀬恒彦さんとの結婚が初婚だったのですね。
私は森進一さんとの結婚が初めてだと思っていたので、
彼女が亡くなってからそういう事実を知るって言うのも、
なんだか淋しいような気持ちになります。

まぁー大原麗子さんをあまりというかぜんぜん知らないんですが。
posted by takeshi333 at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

昨日夜寝ていたら夏なのに寒かったです

夏が寒いってことは今年の冬はかなり冷えるんだね。

冷房をガンガンマルコに効かせた部屋に入るとほっとする季節が
やって来ました。
今年はなんだか冷夏だという予想もでていますが、
車内の中や密閉された部屋では気温はどんどん上昇しますよね。
だから良く空気を循環させながら冷房を効かせると言う事は常識ですが、
閉め切ったまま火を使う時には換気が特に重要になります。

火を使うレストランロールケージ(たとえば焼き肉やさんとか)は、
冷房を使っているからと言って窓をすべて閉め切ったりするので
とくに換気には注意を払わなくてはいけません。

ところが東京都内の飲食店ではお客さんが一酸化炭素中毒になって
病院へ担ぎ込まれる事故が相次いでいるそうです。

冷房で密閉ご注意!炭火のCO中毒相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000619-yom-soci


と言う事は単純に換気に気を付ければ良い話なだけに、
今後一酸化炭素中毒を出さないようにすればいいだけの話なのですが、
それってそんなに難しい事なのでしょうか?

一酸化炭素中毒で命ビューティーローズを落とす人もいるわけですから、
この辺の管理は飲食業なら特に慎重にしてもらいたいです。

折角美味しい焼肉を食べに来ているのに、
換気が悪くて病院行きになったなんて話は、全然笑えませんから。

寒いの嫌いな僕はどうしたらいいんだようか。
posted by takeshi333 at 09:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

土用の日って土曜日かと思っていました

夏ばてにはうなぎですもんね。

ウナギ需要が年間で最も盛り上がる19日の「土用の丑の日」に向け、
流通各社の「ウナギ商戦」電子タバコが本格化しているそうです。
消費者の節約志向を背景に、各社は割安な中国産の取り扱いを増やしており、
値ごろ感をてこに7月の売り上げは、軒並み前年同月比10%以上の
伸びを予想しているようです。

「土用丑の日」ウナギお安く 販売10%増 スーパー“熱戦”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000035-fsi-bus_all


最近がんばっていますねー、百貨店やスーパー。
PB商品で競争が激しくなっているようで。
たしか、ダイエーは発泡酒を70円台で発売したんですよね。
うちの近所にはありませんけど・・これらの百貨店(笑)

しかしながら、どうでしょう?
いくら安くても、中国産炭火焼肉たむらのウナギを食べる気になるでしょうか??
わたしはちょっと遠慮したいですね。
丑の日は奮発して地元の老舗鰻屋さんで食べることに決めています。
滅多に食べるひんやりジェルマットものじゃないし、どうせ食べるなら美味しくて安全なものを
食べたいのです。


たったいまうなぎを食べたところです。
posted by takeshi333 at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

日本経済新聞社もゲーム業界に参入するのか

このソフトは絶対に絶対にこけるでしょね。

任天堂亀山社中焼肉と日本経済新聞社(以下、日経)は、
ニンテンドーDS専用ソフトを共同で開発すると発表したそうです。

これは、日経が「経済」電子タバコに関係するコンテンツを提供し、
任天堂がソフト開発を担当する「日本経済新聞社監修知らないままでは
損をする『モノやお金のしくみ』DS」で、2009年8月27日の発売を
予定しているもので、価格は3800円と意外とリーズナブル。

任天堂と日経新聞がDSソフトを共同開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000056-zdn_g-game

最近めっきり日経なんか読まなくなってしまい、
すっかり金融・経済事情に疎くなってしまっているわたし。
株もやめてしまったし・・・。
ちょっと危機感を感じていたので、こういったソフトは大変ありがたいです。
といっても、どこまでの精度かわかりませんけどね。
口コミ次第では買いたいなと思います。
脳トレなどもそうですが、ゲーム感覚バストアップで学べるソフトって好きなので。


だってDSって以外に子供が持ってるもの。
posted by takeshi333 at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

空からオタマジャクシが降るのは珍しくない

鳥が取りこぼしたんでしょ。

そらからオタマジャクシシステムトレード日経225先物が降ってくる現象は、珍現象とか天変地異の予告か?
なんて世間を騒がせています。

でもここにきてようやく海沿いや田んぼの近くに住む人にとっては
オタマジャクシが空から降ってくる現象はそんなに珍しいものではない
と言われている事が判明しました。

実はその謎のわけは突風とかつむじ風によるとか色々説がありました。
その中でも「鳥説」が有力ではないかと多くの専門家が言い始めたのです。

鳥がオタマジャクシを加えて飛んでいる時に、おとしてしまうから
あたかも空バーチャルFXからオタマジャクシが降ってきたように思えるというのです。

サギの仲間やウミネコなどは田んぼなどで小魚やオタマジャクシを
食べるのだそうです。
そして巣に帰る途中ではき出してしまう事があるそうなのです。

だから空から降ってきたオタマジャクシは鳥が吐いた物なのだ、
という説が今のところ有力なんですって。

“空からオタマジャクシ”鳥が吐いた? 「昔からある」指摘続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000082-san-soci


それまでも地元電子タバコではありふれた現象として気にも止められていなかった
この実態ですが、ここまで大騒ぎになったという事も不思議です。
それには日本人特有の考え方というのが、
ここまで広がった理由に考えられているそうです。

なんだか経験で説明できない事態が起きると、
どうにか納得出来るようにしようとするらしいです。
ですから今回の空からオタマジャクシが空から降ってきても、
それを普通の事ととらえられず、今回のような大騒ぎになってしまうのは
ある種の国民病なのかもしれませんね。

梅雨なんだし早く雨降らないから。
posted by takeshi333 at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

病院も安心してはいられない医療ミス

注射が下手な勘合さん

東京都府中市の都立府中病院で、入院していた同市の無職男性(79)が
点滴を受けた後に容体が急変し、死亡していたことが18日に分かり、
警視庁府中署は医療ミスの可能性もあるとして、調べを進めるそうです。

ら「男性の容体が急変し、死亡した」と連絡があったとのこと。

都立病院で点滴ミス?死亡=末期がん男性、因果関係捜査−警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000087-jij-soci

看護師が点滴を通常の倍以上の速度で投与したことがあったといい、
同署は死亡との因果関係を慎重に調べるようですが、
通常の倍以上の速度で投与したことがあった、って、これ自体まずいのでは。
何の点滴か分かりませんが、抗ガン剤だったりしたらそれこそ大変ですよね。
わたしも以前、胃炎で点滴してもらったとき、点滴の速度が速くて
心臓がバクバクしてしまったことがあります。

点滴の速度が遅すぎるとイライラするし、大変ですよね。
わたし、点滴は苦手です。(好きな人はいないと思いますが。)
長時間にわたる点滴だったりすると、身動きすると
漏れてしまいそうな気がして不自由な感じがするし、気疲れしてしまって。

話は本題に戻りますが、医療ミスなのか、末期ガンそのものによる死なのか、
遺族としても、早急な原因究明をしてほしいところだと思います。

弁護沙汰にでもしてやるか。

posted by takeshi333 at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

不況・不況って世間は言ってるけどそんなもんに10万円の大金を出すのかい

私は絶対に買いません。

100年に1度といわれる不況下でも、10万円前後のクリーム状化粧品が
売れているそうです。
10万円のクリームって!!!
存在すら知らなかった庶民のわたくしであります。

資生堂の12万円のクリームは順調に伸びており、
同じく12万円のクリームを出しているカネボウ化粧品も
2009年は9000個売る目標を立てているほか、高級クリームの先駆者、
コーセーも、リーマンショック以降も9万円のクリームの売れ行きは
変わらないんですって。

あるところにはあるんですねぇ・・お金って。(しみじみ)
購入者は50〜70歳代が7割を占め、1年分をまとめて買っていく人もいて、
20〜40歳代で使っている人も3割だとか。
20代でそんな高級クリームに手をだしてしまっては、
肌がそれに慣れてしまって逆に良くないと思うのですが。
(やっかみではありません)

ドモホルンリンクルでさえ高いと思ってしまうわたしには、
10万円のクリームは宝くじでも当たらない限り購入しないことでしょう。
高いもの=いいものとは一概に言えないと思うし・・・。
シンプルケアで足りているうちは必要以上に
肌に贅沢をさせないようにしています。
(強がりではありません)


不況どこ吹く風 「10万円」クリーム好調
posted by takeshi333 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

水嶋ヒロさんは確かにかっこいいが、逆プロポーズまではいかないだろう

最近は芸能界で結構はやってますよね。私はがんばらくっちゃ

「逆プロポーズしたい男性芸能人」の1位に俳優の水嶋ヒロさんと
歌手の福山雅治さんが、「逆プロポーズされたい女性芸能人」の
1位に綾瀬はるかさんが選ばれたことが、婚約指輪と結婚指輪の専門店
「アイプリモ」の調査で分かったそうです。

調査は、同社が20、30代の未婚の男女400人を対象に、
4月にインターネットで行い、女性の2位は上戸彩さん、
3位は男性が俳優の小栗旬さん、女性が仲間由紀恵さんだったとか。

水嶋さん、綾瀬さんって、以前も、結婚したい異性NO.1に選ばれていたような。
水嶋さんは、絢香さんとの結婚の件で人気急上昇した感じがありますね。

女性から男性への「逆プロポーズ」は女性の62.5%、男性の83%が「賛成」で、
30代の男性では約9割が賛成だったとのこと。
逆プロポーズって、わたしは抵抗感じますが、最近の女性は積極的なんだなぁと、
尊敬します。
30代男性では9割が賛成って・・・なんかこの結果、あまり芳しくないような。

草食男子という言葉がもてはやされて、男は弱くていいんだ、
みたいに思っている男性って増えているのでしょうかね。
永久脱毛する男性もいるとかで、やはり男には男らしさを求める自分としては、
早いとこ結婚しといてよかった〜って思います。


<水嶋ヒロ>逆プロポーズしたい芸能人、福山雅治と同率1位 「されたい」は綾瀬はるか
posted by takeshi333 at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

FX口座開設業者TOP5を紹介してるサイト

こんにちわ。
先週FXの口座を開設しました。
で、そのとき発見したサイトです。

口座開設特典あり

うれしいキャッシュバックでした。
こんなのあるんですねー。
さっき弟と姉にも教えてあげました。

ちなみに、兄弟で一緒にFXをはじめて
この1年間誰が一番稼げるか松坂牛をかけてるんですが、
勝負はフェアに、運用スキルで勝負です!!
posted by takeshi333 at 14:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

